何とか、法話会までには日常通りに

昨日は、定例法話会の日。

先週はインフルエンザに震えた慶念寺でしたが、結局私はかかることはなく法話会の日を迎えることが出来ました。

しかし、法話会を開けることとお参りがあることは全く別のお話。

毎回法話会をするたびに、開所当初の参拝者0が頭をよぎるのは開教寺院あるあるかもしれません。

ただ、いつものメンバーが10分前にそろってくれたので一安心。

世間話をしていると、はじめましての方も。

このあたりを散歩している時に、掲示を見てきてくださったのだとか。

嬉しい限りです。

昨日のお話は「自力」と「他力」のお話。

一見わかりやすそうに見える言葉だけど、非常に難しいこの2つの言葉。

色々な例を交えてゆっくりとお話をさせていただきました。

法話会の後は寺報の発送作業。

みんなでお話をしながら楽しく作業をしました。

そして、実は私、昨日はこれで終わりではなかったのです。

実家の法話会の当番。

実家の法話会はテーマが決まっているので、毎回新作書下ろし。

しかも今回はかなり題材が難しい。

なかなか、体力のいる1日となりました。

でも、どちらのご法座でも、

「なんだかお話を聞いてスッキリした」

と言うお言葉を頂けたので、頑張った甲斐がありました。

さあ、今週もはじまってまいります。

今月はトラブルはあったものの少しのんびりぎみな月。

しっかりと今できることをやって過ごそうと思います。

おしまい。

 

他のブログも見る

3月の法話会

3月の法話会は3月15日(日)
14時から慶念寺にて
「春のお彼岸法要」を行います!

御講師に、麻生区妙延寺山本清哲師をお招きいたします!!

今回の御講師は、山本清哲師です!!

特に難しい決まりはありません。喪服を着てこなくても大丈夫です。

手ぶらで、普段着でOKです。

ただ、春のお彼岸ですので過去帖やお位牌などをお持ちいただきましたらご安置してお参りいたします。

もしお持ちでしたら、お念珠と式章をお持ちください。

ご希望の方には、お一人につき1本式章を差し上げます。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)