12月の活動報告

年末年始で、活動報告の更新が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

12月の法話会

12月の法話会は16日(土)14時より行われました。
お釈迦様がお悟りを開かれたことをお祝いする成道会を勤修いたしました。
1月の法話会は13日(土)に行われました。
2月の法話会は10日(土)14時から涅槃会(お釈迦様のご入滅の日を縁として、仏法をお聴聞する法要)を勤修いたします。

神奈川組ーかながわそー(川崎と横浜の一部の浄土真宗本願寺派寺院の集まり)の活動

18日(月)に神奈川組僧侶研修会に参加しました。

今回の研修会では、東京教区教務所長 山本政秀 師をはじめとする、築地本願寺の皆様をご講師に迎え、研修会を行いました。
首都圏における、法要形態の変化や各地域で起こっていること、問題点や対処法、各寺院の取り組みなどの意見交換がなされました。

神奈川組僧侶研修会

住職の活動

4日(月)5日(火)実家の長念寺の報恩講法要が勤まりました

私の実家の長念寺では、毎年12月の4日・5日に報恩講を勤修しております。私が京都にいるときから、私と兄の恩師である、
大阪府吹田市の大光寺ご住職の清岡隆文先生をご講師にお招きして勤めております。
もし興味のある方がいらしたら、ぜひ一度お参りください!
私は、4日の夕方の法要で導師を、5日の午前中の法要では御伝鈔を拝読いたしました。

往生礼讃偈(中夜偈)のお勤めの導師

御伝鈔(親鸞聖人の伝記)の拝読

15日(金)長念寺の定例法座の講師を勤めました

長念寺では定例法座は、住職である父と、副住職である兄、そして私の3人で、持ち回りで講師を務めております。
12月は私が当番で親鸞聖人がうたわれた和讃をもとにお話をいたしました。

17日(日)築地本願寺東久留米会館に布教に行ってまいりました。

築地本願寺東久留米会館には、住職が築地本願寺で研修中に大変お世話になった職員の方がいらっしゃいます。
今回のご縁も、その職員の方の依頼を受けていってまいりました。
皆さん熱心にお聴聞されていて、大変尊いお育てをいただきました。

築地本願寺東久留米会館

東久留米会館の看板

31日(日)実家長念寺で、除夜会が勤まりました。

毎年大みそかの日、私の実家長念寺では除夜会・除夜の鐘が行われています。普段はお寺とかかわりのない近所の方なども、
家族でお参りをされ、鐘をついてくださいます。今年も大勢の方にお参りをいただきました。
残念ながら法要の写真は、撮ることはできなかったのですが、父が最初の鐘を打った後に法要を勤めています。

父の第一打目

 

私は本堂で法要の準備

 

今月は更新が大変遅くなってしまいました。気づけば今月も三分の二を過ぎてしまっております。
来月の更新はもっと早く行います(汗)

-活動報告