報恩講が勤まりました

 昨日は、オンライン法要で、より分かりやすくするために字幕や画像などを事前に準備して行いました。

 何度か練習をしてはいたのですが、初めてのことに朝からずっと緊張をしておりました。操作の確認をして、お話の内容を確認して、少し落ち着いて、また確認をして、法要が始まるまでずっとうろうろソワソワしておりました。

 法要が始まってからも緊張しっぱなしでした。何とか法要をお勤めすることが出来ましたが、まだまだ見苦しい点・お聞き苦しい点が多々あると思いますので、今後もしっかりと練習と改良を重ねていきたいと思います。

 新型コロナウイルスの感染者数も全国でまた増加傾向にあります。「第三波が…」なんて言われております。慶念寺の本堂は狭いため、まだまだ法要に実際にお参りいただくのは、避けなければならない状況のように思います。うつさないため、うつらないためには仕方がありません。早く対面形式でもしたいのですが…

 さて、昨日1歳の誕生日を迎えた息子。絶好調で遊んでおります。今日の朝はNHKで流れている「パプリカ」という歌を上手に踊っておりました。食べるのが大好きで、朝から大量に食べております。その量多い時には

ロールパン3個、バナナ1本

 どう考えても食べすぎです。妻と私も、最初は量を加減していたのですが様子を見ながら量を増やしていったらここまで行ってしまいました。もう打ち止めです。

 ともあれ、まだケーキの食べられない息子。お誕生日ケーキを買っても食べられなくてはかわいそうということで、妻がアンパンマンライスを作ってくれました。あっという間にぺろりと平らげてくれました。どうやら、満足してくれたようです。

アンパンマンライスを食べる息子

報恩講法要の様子を改めて視聴することが出来ます。よろしければお参りください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会, 活動報告