昨日は法話会でした

 昨日は今年最初の法話会。カメラに向かって行いました。YouTubeでライブ配信を始めましたが、いまだに字幕の出したり消したりでワタワタしております。

 今までの法話会もメニューのオンライン法話会からお参りいただけますので、お時間ありましたら是非お参りください。

 オンラインの法話会を始めてから、準備に数日かかるようになりました。お話をする内容を決め、動画にいれる字幕を仕上げる。前日には通信確認をして、ちゃんと配信が出来ているか妻と一緒に確認をする。そうやって当日を迎えます。

 でも、準備して本番に臨んでもうっかりミスをしてしまうのが私。

 毎度のお約束となっているのが

法話を始める時にマイクがオンになっていない。

です。何度か法話会を行い、準備時間に画面の切り替えとマイクをオフにするようになりました。そこまではいいんです。法話を始める時にマイクをオンにするのをうっかりしてしまうんです。

 そして、合掌礼拝した後に、確認してマイクが入っていない。もう一度。

という流れが、ここのところ数回連続で続いております。しっかりしなければ。。。

 ともあれ、この度もオンラインでの法話会が行えたこと、有難く思っております。来月もオンラインで。当分はオンラインでの法話会となると思います。

 昨日から、ご本山でも御正忌報恩講が始まりました。このような状況ですので、参拝に行くことはかないませんが、こちらもオンラインでお参りできますので、パソコンの前からお参りさせていただこうと思います。

 皆様も是非、本山本願寺の御正忌報恩講にオンラインでもご参拝いただければと思います。

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。今月の法話会は下の画像からもお参りいただけます。

上の画像からYouTubeにとべます

-日日慶念寺(ブログ), 法要・法話会