日日慶念寺(ブログ)

お誕生日のお祝いに

おばからもらった花束

 昨日は、私の祖母のお誕生日パーティーの日でした。とは言っても、祖母は山梨在住。今までだったら私の実家や山梨に親戚一同集まってお祝いをするところですが、昨今の状況的にそういうわけにも参りません。ということで、山梨と川崎でテレビ電話をつないでちょっとだけお祝いをしました。

 そして、4月といえば私の娘も4月3日生まれということで、私の姉がお花が好きな娘の為に花束を買ってきてくれました。かわいい花束にご満悦の娘です。

 保育園児にはお誕生日の月にはお楽しみが沢山あります。家族に祝ってもらうのももちろんですが、保育園でもお誕生日会をしてくれます。一昨年までは全園児集合してのお誕生日会で、保護者も参観することが出来たのですが、こちらも現在は出来ません。しかし、誕生月の園児と一部の園児でお誕生日会は行われるようになったそうです。

 今週の月曜日が保育園のお誕生日会の日。私が娘を保育園に連れていくと沢山の先生に「おめでとう!」とか「今日はお誕生日会だね!」と、声をかけてもらいました。しかし、娘はというと、反応が薄い。何なら「ありがとう」すら言わない。

なぜだろう。こういったことに対しては結構素直に「ありがとう」というのに…なので、娘に尋ねてみることに

私「みんなおめでとうって言ってくれてるのに、なんでありがとうって言わないの?」

娘「だって、まだだよ」

私「まだ?お誕生日会じゃないの?」

娘「だって、娘はまだ4歳だもん」

私「あー…」

娘の中で、お誕生日はつい最近終わってしまって、次の誕生日は5歳になる来年だと思っていたようです。正しい、正しいけど、、、ちょっとずれている。

その後、丁寧に「今日は4月生まれのお友達のお誕生日会」ということを教えたのでした。そんな話を保育園の先生に伝えると「娘ちゃんらしい」と言われてしまいました。なんだか、何にも考えていないようでよく考えている娘です。来年は、みんなでお誕生日会が出来るといいね。

お知らせ

現在、HPの大規模な改修を行っております。それにあたり、表記の乱れやアクセスの不具合が発生する恐れがあります。皆様におかれましては、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

5月の法話会

5月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で15日(土)14時から宗祖降誕会を行います。また、配信も致します。オンラインは、下の画像からお参りいただけます。

上の画像よりYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座

5月7日(金)に公開講座「歎異抄から学ぶ」を行います

昨年の12月に再開をした公開講座ですが、2月は緊急事態宣言が発出されていたため中止にいたしました。しかしこの度、5月7日(金)に公開講座を再開する運びとなりました。

  • 日 時 令和3年5月7日(金)14時から
  • 場 所 多摩市民館第4会議室(グーグルマップ
  • 講 師 南條 了瑛 師
    築地 法重寺副住職
    元 浄土真宗本願寺派布教専従員
    浄土真宗本願寺派 輔教
  • 定 員 20名(要申込)
  • 参加費 100円(資料代)
  • 申込方法 下記申込書を記入の上FAX(044-819-5538)までご送信下さい。
    申込書はコチラ

公開講座の感染対策に関しては「公開講座の感染対策取組書」をご覧ください。
また「参加が不安で見送りたい」という方には、申込制の限定公開で公開講座の動画を閲覧できるようにいたします。公開講座終了後にご案内申し上げますので、そちらをご利用ください。

公開講座申込フォーム

-日日慶念寺(ブログ)
-

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺