今日も今日とて娘のお話。
我が家の娘は怖がりというか、なんと言うか。
1年前などはテレビを見ていて、ちょっとだけこわいシーンだったり、主人公がピンチになったり、味方が誤解されるようなシーンになると半狂乱状態になることがしばしばありました。
とおびえた声を出したり、足にまとわりついたりするので、夕方食事の支度をしている時などは、ちょっと大変な時期がありました。
そんな娘を見かねて、妻がある提案をしました。
しかし娘
との押し問答。しかし、結局
「見たくないシーンの時は耳をふさいで隠れる」
という、対処方法で乗り切ることにしたようでした。しかし、娘ももう4歳。怖がってばかりではありません。
「見たい」
その気持ちが強く出るようになってきたようです。なので、最近は主人公がピンチになるシーンの定番はこれ
聞かざるスタイル。視線はそらさなくなってきました。
そして、最近の娘のマイブームがもう1つ。
それは、家族で出かけている時に、私と二人で先に車に乗って隠れること。そして、お母さんに探してもらうのです。
この隠れ方がそれはそれは上手でして、先日のブログ「かくれんぼが上手で、最後まで見つからなかったんだよ」の隠れっぷりに磨きがかかっております。
それが、こちらの隠れ方。あまりもったいぶらずに出します
どうですか。どこにいるかわからないでしょう。これは、こちらが見つけたというまで絶対に見つからない隠れ方です。大発見です。
なんだか
見ざる
って感じですね。面白いので、妻も。
と探すふりをしてあげています。
いつ気付くのかな。できれば当分気付かないでほしいな。
そんなことを思いながら、娘のすがたを見ております。
7月17日(土)10時・13時の各一座にて
登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」にて盂蘭盆会(お盆の法要)を行います!
慶念寺有縁の方はもちろん、慶念寺に直接のご縁が無くても、この状況下において遠方の菩提寺にお参りするのが困難な方。また、菩提寺がない方のお参りも歓迎いたします。お盆やご法事の事でお悩みの方も、お参りいただければと思います。(オンラインに関しては、また後日お知らせいたします)
ただし、あくまでも対象は菩提寺がない方、菩提寺が遠方にあってお参りが困難な方、そして慶念寺の有縁の方です。尚、お参りの方の宗旨宗派は問いませんが、法要は浄土真宗本願寺派で行います。
詳しくは
慶念寺盂蘭盆会(お盆の法要)のご案内をご覧ください
近隣に菩提寺がある方は、是非そちらのお盆の法要にお参りください。行ったことが無くても、きっと大丈夫です。菩提寺の法要にお参りすることによって、自分のご先祖様が大切にしてきたものに触れることによって、自らのいのちを育んでくれたご縁を感じていく。それはとてもとても大切なことです。
大事なことですので、もう一度言います。
近隣に菩提寺がある方は、是非、そちらの御法要にお参りください。
このような状況だからこそ、今まで触れてこなかったものに触れることによる出遇いがあるかもしれません。
今年の夏は是非、法要にお参りしましょう。
6月の法話会
6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。
オンライン法話会
これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)
先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。
動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。
ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に
慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。
「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」
そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。
できる限り丁寧に対応いたします。
の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。
些細なことなどありません。気になることはお気軽に。