週末はお参りして子どもと過ごして

この土日は、どちらも午前中にお参りがあったので、朝はちょっとだけバタバタ。

午後はのんびりというような2日間でした。

土曜日の朝、私がいつものように朝のお参りをしようと本堂に向かうと、

娘も行くー!
っも!っも!(僕も!)
息子

お参りしようという気持ちが何より嬉しい。二人はパジャマですが、一緒にお参り。

しかし、座らせてみると、2人が大きくなったのか私が座る場所が無い。

前は、2人を抱えて礼盤に座ることが出来たのに。

大きくなっちゃって…

なんだかしみじみと感じました。

なんとか苦労しながらも朝のお参りを終え、朝食をとったら、土曜日はごみ捨てがあります。

ごみをまとめて捨てに行こうとすると

娘も行くー!
っも!っも!(僕も!)
息子
二人は収拾がつかないから娘だけねー

娘と二人でゴミ出し。そのまま、娘と花壇の水やりをしました。

すると、大きなキュウリが数本。そろそろ取らねばなりません。なので今度は収穫作業。

慎重にハサミを入れます。

そして、家の中へ。私はお参りの準備で妻とバトンタッチ。娘と息子はテレビタイムです。

しかし、残念なことに現在はオリンピック期間。まだまだ子ども達にはスポーツはそこまで楽しくないようです。

そう。NHKの子ども向け番組を見ていたのですが、9時にはオリンピックの中継に切り替わってしまったので、

変えないでー!!!
坊守
いや、お母さん変えてないし。今はオリンピックなんだって

そんなやり取りを妻と娘でしておりました。

そして、私はお参りに。

昼過ぎに帰ってくると、娘も息子もお昼を食べて元気に遊んでおりました。妻いわく

坊守
息子が、半端な時間に寝ちゃったからお昼寝しないかも…

なんだかんだで、いつも子育てを任せっきりにして美味しいところだけ味わわせていただいています。

なので、

今日は私が、子ども達を見るよ!

と、言うことで実家へ(1人で見るわけではない)

実家に用事があったこともあり、ちょっと早めに行って子ども達ものんびり遊んで過ごしました。

夕方まで過ごし、いざ家路。

最近は大人と手をつなぎたがらない息子。振りほどかれてしまいます。

しかし、お姉ちゃんとはなぜかおとなしくつないでくれる。

駐車場まで仲良く手をつないで歩いてくれました。

いつまでも、こんな風に仲良く過ごしてくれたらいいなぁ。

そんなことを思った、土曜日なのでした。日曜日の出来事はおそらくきっと明日に書くと思います。たぶん…

 

他のブログも見る

 

7月の法話会

7月の法話会は、登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」をお借りして、盂蘭盆会を午前午後にわたりお勤めいたしました。

動画は私の編集の問題で、午後の部はお勤めの説明あり。午前の部はお勤めの説明なしになっております。

お参りしてくださった方も、出来なかった方も、どうぞ改めてお参りくださいますと幸いです。

音が小さすぎる時もありますが、大きすぎて割れる時もあるので

イヤホンでの視聴はお勧めいたしません。ご了承ください。

 

令和3年慶念寺盂蘭盆会午前の部
画像からYouTubeにとべます

https://youtu.be/wAW8WUzKtH4

令和3年慶念寺盂蘭盆会午後の部
画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺