おーいここだよー

昨日は電力の供給状況がひっ迫しているということで、慶念寺も節電生活。

いつも、夕方は子ども達のテレビタイムなのですが

今日は、電気をあんまり使わないようにするからテレビはつけません
おっけー
坊守
びゅーーーん!!
息子
えー!!つまんないー!!

しかし、床には片付けられていないおもちゃが散乱

ここに、つまるものが沢山あります!!

納得したのかしていないのか、とりあえずおとなしく遊んでいてくれました。

しかし、このままでは今どういった状況なのかがわかりません。なので、電力消費の少ないリアルタイムメディア。

ラジオを取り出して、つけておりました。

私は結構ラジオが好き。以前ブログでも書きましたね。好きな朝のラジオ番組が明日で終了してしまいます。残念。。。

ともあれ、ラジオを聞きながら妻は夕飯の支度。私は子ども達とのんびり。

すると、何やら息子が

おじーちゃーん!おばあちゃーん!
息子

と言っておりました。

なんだろう。。。

と思いながら私はお風呂の準備へ。戻ると妻が大笑いしておりました。そして、数枚の写真を送ってくれました。

久しぶりに出したラジオに興味津々の子ども達。

2人でまじまじとラジオを見ていたそうです。

娘はラジオは声だけの番組だと知っているので、ある程度満喫したら遊びへ。しかし、息子はいまだにラジオにかぶりつき。

おーい!ここだよー!!
息子
坊守
なんだろう。。。
息子
おじーちゃーん!おばーちゃーん!息子ここだよー!!

番組は、男性パーソナリティーと女性アシスタントの番組。

機械から音が出るのは電話くらいしか知らない息子。おそらく電話だと思ったのでしょう。そして、電話の相手と言えば、いつも岡山のおじいちゃんおばあちゃんです。

しかし、話しかけても応えてくれない。

だから一生懸命ラジオに向かって、「自分はここにいるよ!!」

と話しかけていたのだそう。

妻が笑いながら教えてくれました。

いつもと違うことすると、何かが起こるものだね
そうだね。
坊守

電気は心配でしたが、そんな楽しい夜でした。

他のブログも見る

 

3月の法話会

3月12日(土)14時より
オンライン、無参拝にて春季彼岸会を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

-日日慶念寺(ブログ)