6月の掲示「見えないとこにも花は咲く」

先日の夜、「グレーテルのかまど」という料理番組の再放送を見ていました。

土井善晴さんの思い出のおやつを紹介する回だったのですが、若いころに洗練されたお店での料理を学んでいた中、急に家庭料理番組の世界に入ることになった土井さんが、

洗練されたお店の料理に注目が集まるけど、家庭料理の中にもいいところはいっぱいあることに気づいたことをお話されていました。

そんなお話をされている中で、「見えているところばっかりじゃなくて、見えてないとこにも花は咲いているんです」のようなことをお話されていたのが、すごく印象に残りました。

なので、今月の掲示を

「見えないとこにも花は咲く」

にいたしました。

これは、様々なことに言えるのではないでしょうか。

自分にとっても、子ども達にとっても、周囲の誰かにとっても。

頑張って頑張って、それでもうまくいかなくて挫折してしまった経験というのは多かれ少なかれあるのではないでしょうか。

また、人知れず頑張っている。なかなか評価されにくいことを頑張っている方もいらっしゃることと思います。

道を歩いていて、キレイに手入れをされた花壇に咲いている花は美しいです。でも、河原や道端に咲く花もきれいですよね。

今は評価されなくても、きっと誰かの目には映っている頑張りってあると思います。

注目される目立つ花があるそばで、ひっそりと美しく咲く花もあると思います。

私達にも、頑張って、挫折して、それでもその頑張った経験が栄養となって違った分野で花開く。そんなこともあるのではないでしょうか。

頑張りすぎる必要はありません。でも、頑張った自分を誇ることは、素晴らしいことだと思います。

上手くいかなかったとしても、その頑張りは確かに自分の糧になっている。そう思えると、あまり思い出したくないような挫折した経験も大切な経験です。

気づいていないけれど、咲いている花もあるかもしれませんね。

今はまだ花開いていなくても、きれいな花を咲かす準備をしていることもあるでしょう。

今の自分の価値観にとらわれず、ちょっと違った見方をしてみるだけで、見える風景がガラッと変わって見えることもあるかもしれません。

それは景色だけではなく、人間関係であったり、自分自身であったり、様々な物にも当てはまるのではないでしょうか。

私は学生時代、お坊さんになろうとは指の先ほども思っておりませんでした。しかしそれこそ、挫折を始めとしたさまざまなご縁があってこうして、皆様と共にお念仏をよろこばせていただく身にさせていただきました。

きっと、私をはぐくんでくださった様々なご縁があって、私の上に「なんまんだぶつ」と花開いてくださったのだと思います。

結果も大事。過程も大事。今も大事。過去も大事。もちろんこれからも。

全部大事な自分なんだ。

そう思い、今月の掲示を

「見えないとこにも花は咲く」

にいたしました。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行います!

是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座を再開いたします。

参加をご希望の方は「第7回公開申込フォーム」よりお申し込みください

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

 

-掲示伝道, 日日慶念寺(ブログ)