昨日は早起きをして

一昨日のこと。夕ご飯の準備をしていると電話が鳴りました。

「明日トウモロコシを採るんだけどくる?」

いきます!!

と、言いたいところでしたが、昨日は午前も午後もお参りが。。。しかも、妻は土曜出勤の予定。これは無理かなぁとおもいつつ、

何時ごろですか?

と、一応聞いてみました。すると

「5時ごろからやってるから朝ならいつでもいいよ」

いきます!!

と、言うことで娘に

明日は早起きをして、トウモロコシを採りに行きます
いく!!

と、言うわけで6時に畑へ。農家のおじさんも待っていてくれました。

「これ使って」

かごを持たせてもらい、娘もやる気満々。

早速畑で収穫開始です。

楽しいのか、大きく育ったトウモロコシをバリバリと収穫していく娘。

私も何本か収穫させてもらいました。

作業は20分くらいで終了。

「こっちは賢五君の。こっちは実家に持って行ってあげて」

お土産に45ℓのポリ袋いっぱいのトウモロコシを2袋頂きました。

帰宅して早速何本か調理。

採れたてのトウモロコシの美味しいこと。朝からとっても贅沢な気持ちになりました。

そして、私。初めて知りました。

トウモロコシの葉っぱって結構鋭いんですね。指きっちゃいました。そのことを農家さんに

葉っぱが鋭くて指きっちゃいました

と伝えると、

「そんなやわな手じゃ、農家は出来ないよ」

と、言われてしまいました。強い手を目指さなければ。

ちなみに、娘にけがはありません。

娘よりやわな手をしている私のお話。

いや、朝からトウモロコシの収穫に行ったお話でした。

おしまい。

 

他のブログも見る

6月の法話会

6月18日(日)14時より
定例法話会を行いました!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

御講師に、広島県徳行寺の三ヶ本義唯先生をお招きしています!!

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

 

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)