お手伝いと言えばこの人でしょう

昨日のブログで「あれっ?」て思った方は、なかなかの「日日慶念寺」通です。

そう。「お手伝いと言えばこの人でしょう」という人が出ていなかったのです。

上の写真からもわかる通り、この人は別の大事なお役目が。

それが、

「報恩講に飾るお花を活けること」

本当は、お花の先生と一緒に本堂にお花を飾る予定だったのですが、先生が体調を崩してしまったということもあり私の2番目の姉と一緒に活けることに。

私が息子たちと一緒にお磨きをしている間に、お花を買いに行っておりました。

そして、姉の監督のもとお花を活ける作業。

活けているところの動画も見せてもらったのですが、とても真剣な表情でお花に向き合っておりました。

そして、出来上がったとの報告が。

「可愛く出来上がっているよ」

というとこで、見せてもらいました。

私も写真を撮ったのですが、妻が撮ったものの方がよさそうだったのでそっちの写真を

ヒペリカムとカーネーションとスプレーギクでしょうか。ピンクを基調にかわいらしく活けられています。

報恩講の当日は、このお花が姉のお花と一緒にどこかに飾られていることでしょう。

飾られたら、また写真を撮ろうと思います。

お花が活けられるっていいなぁ。

もはや、お手伝いを超えたお役目を賜った娘。

わが子ながら頼もしいです。

娘のお花がお休みの時は、慶念寺の本堂には活けていないですが、

これからはお花の教室がお休みの時は、娘と一緒にお花を買いに行ってもいいかも。

長念寺の報恩講の準備が、慶念寺にどんどん還元されていきそうです。

ワクワクしますね。

おしまい。

 

他のブログも見る

12月の法話会

12月の法話会は慶念寺では行いません

12月の法話会は神奈川組の慶讃法要に参拝するため、慶念寺での法話会は行いません。

次回慶念寺で行う法話会は、1月19日(日)14時からの定例法話会となります。

 

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

-日日慶念寺(ブログ)