
日曜日は電車に揺られて茅ケ崎にある上正寺様の定例法話会のご縁。
電車で行ったのですが、荷物が多いこともあり車移動が多いのがお坊さんです。
私も電車移動は久しぶり。
小田急線に乗って藤沢まで行き、そこで乗り換えて辻堂の駅へ。
そこまで迎えに来ていただき、お寺に到着です。
少し早めについたのですが、ご住職様をはじめ様々におもてなしをしてくださいました。
その中でも、特に心温まったおもてなしがこちら。

手前に置いたのにピンボケになっちゃってた。
チュッパチャップスです。
これは、ご住職の娘さんから
「どーぞ」
と、いただいたもの。
こんなに嬉しいおもてなしは無いです。きっと自分の大事なおやつの中からくださったのでしょう。
この日は「おもてなしを受ける心」をお話をする予定だったので、より一層嬉しかったです。
たもとに忍ばせて、法話中に取り出しちゃうくらいに嬉しかったです。
法座の後も種々におもてなしをいただきました。
有難いことです。
でもまあ、帰りが遅くなっちゃったことやあれやこれやで、妻を怒らせてしまったのですが…
さてさて、昨日は娘が授業参観の振り替え休日だったので息子も保育園の行事のみで早お迎え。
今週は今日からが本格スタートです。
さあ、ラジオをお供に楽しんで仕事をしていこうと思います!
おしまい。
7月の法話会
7月の法話会は20日(日)
10時30分・13時から
家族葬ホールのぼりとにて
「慶念寺お盆の合同法要」を行います!
お盆の法要となりますので、過去帖やお位牌などをお持ちいただきましたらご安置してお参りいたします。
特に難しい決まりはありません。喪服を着てこなくても大丈夫です。
手ぶらで、普段着でOKです。もしお持ちでしたら、お念珠と式章をお持ちください。
ご希望の方には、お一人につき1本式章を差し上げます。
ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に
慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。
「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」
そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。
できる限り丁寧に対応いたします。
の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。