9月の活動報告

9月の法話会

9月の法話会は8日(土)14時から行われました。
11月の法話会は10日(土)14時から開所記念法要並びに報恩講法要を勤修いたします!

神奈川組の活動神奈川組ーかながわそー(川崎と横浜の一部の浄土真宗本願寺派寺院の集まり)での活動

10日(水)神奈川組仏教婦人会めぐみ会の結成30周年記念大会が横浜の崎陽軒本店にて執り行われました。

仏教婦人会とは、寺族門徒を問わず浄土真宗の教えをよろこび、よりどころとする女性の集まりです。
この度の記念大会では、式典の後に、北海道の早島理先生より記念講演を頂戴しました。

勤行の様子

記念講演

12日(水)神奈川組仏教壮年会研修会が横浜の宣正寺で行われました。

仏教壮年会とは、お寺の枠を超えた、寺族・門信徒の集まりです。
今回の研修会では、長く続いてきた正信偈の講座が最終回を迎えました。
11月26日に行われる次回からは、歎異抄の講座が始まります。

仏教壮年会研修会

住職の活動

10日(月)南ブロック若手僧侶研修会に参加してきました。

南ブロックとは、神奈川・山梨・静岡からなる浄土真宗本願寺派の寺院の集まりです。
40歳までの若手が集まり、意見交換などを行い、親交を深めました。

19日(水)聲明の勉強会を行いました。

今回は聲明の基本となる十二律を学んだあとに、これからの報恩講に向けて画讃と御文章を練習いたしました。

22日(土)三島の清躰寺様の彼岸会に出講いたしました。

清躰寺様は、毎年布教のお声がけをくださるお寺で、たくさんのお参りの方から本当に尊いお育てを頂戴しています。
今年のお彼岸では、蓮如上人と一休禅師の逸話をあげつつ、「極楽はここを去ること遠からず」と言うお話をいたしました。

28日(金)築地本願寺で、今年の林間学校の反省会をいたしました。

7月末に行われた林間学校の反省会を行いました。
開催時期や募集要項、安全面の向上についてなど様々な意見交換がなされました。

9月の報告は以上です!
皆様のお参り、こころよりお待ちしております!

-法要・法話会, 活動報告