私の苦悩とサブ演出家の苦悩

 

昨日は法話会でした。

法要の時間がもう少し長くなるかと思い、15時半までとしておりましたが、思いのほか法要が早く終わったため、15時過ぎには終了しておりました。

まだまだ、オンライン法話会の時間配分や内容に関しては研鑽が必要だと痛感いたしました。

ポー〇・スミスの回し者のようになった我が家のカメラちゃんは法話会が終わった後、購入した家電量販店の修理窓口に入院。

昨日の法話会は、実家のカメラ君にて行いました。

そして、夕ご飯。

今日の夕ご飯何にしよう…
坊守

と悩む妻を見て、提案

今日は楽しよう!!

と言うことで、昨日は冷凍庫の中の食品の整理とスーパーで買ったお惣菜で夕ご飯。その分、子どもたちと過ごす時間を長くとりました。

夕ご飯を終え、明日は朝からお参りの予定がある私。ブログの内容を考えなければいけません。

明日のブログ何にしようかなぁ…

意外と、身近な方で慶念寺のブログを見てくださる方が多くいらっしゃるので、内容選びも大切です。

実家の家族も見てくれているようで、時々反応も教えてくれます。

楽しいブログが書けたときは、それなりに感想をもらえるので気合も入ります。

面白いブログを書かないとねぇ…

と言うと

お父さん!
うちのブログが面白いのは、娘たちが面白いことをしてあげているからだよ。
ぐぅ…!

またもやぐぅの音しか出ません。

しかし、娘。

こいつです。テレビの手形は息子の手形。おばけではありません。

悩みがあるそう。

私が席を外している時に

「ブログに書くから面白いことをして」って言われるの嫌なんだー
坊守
そうなんだぁ

こんなやり取りがあったそう。

確かに、ブログに書くことが無い時に

娘!なんか面白いことして!!
やだよー

こんなやり取りをしている覚えがあります。以後気を付けないと。

サブ演出家の機嫌を損ねると、途端にうちのブログは立ち行かなくなってしまいます。主演でもありますから。

家族仲良く、ブログの更新を続けていこう。

そう思った土曜日の夜なのでした。

 

他のブログも見る

 

9月の法話会

9月11日(土)14時より
オンライン、無参拝にて「秋季彼岸会(秋のお彼岸)」を行いました。

下の画像からお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

アーカイブされていますので、後日改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

 

 

-日日慶念寺(ブログ)

© 2021 浄土真宗本願寺派 川崎多摩布教所慶念寺