初夏の香り

先週末の事です。

顔を合わせることは多いものの、いつもは個別に連絡なんてしてこない姉から連絡がありました。

「境内の梅がなってるんだけど取りに来ない?」

姉いわく、いつもは収穫しているんだけど、今年は仕事の関係で時間が作れそうにない。しかし、このままにしておくとダメになってしまうのでもったいないとのこと。

しかし私、先週末はお参りやら法話会やら盛りだくさんでちょっと身動きが取れそうにありませんでした。なので

聞いてみるよ

といって、我が家の面々に聞いてみたところ

行くよー
坊守
行きたい!!

と言うことで、妻と子ども達が梅の収穫に行くことに。

私が外出している間に、収穫に言ってきたようです。

低いところの梅はもう少なかったそうですが、奥の方へ一生懸命手を伸ばします。

そんなこんなで一生懸命収穫したのだそう。

ちなみに妻は、一生懸命子ども達の手に届くところに実っている梅を探したのだそう。

梅の木自体は小さな木ですが結構たくさん採れたようです。

お参りを終えて私も合流。梅の香りが部屋いっぱいに広がっておりました。

あまり季節を意識していなかったのですが、梅の実の香りって初夏の香りなんですね。子ども達と過ごすようになって、四季を感じることが多くなりました。

子ども達に色々なことを教えてもらっているなぁ

そんな風に思います。

さて、今年も色々と収穫体験をしている子ども達。

この梅はどうなるのでしょうか。続きはまた明日。

 

他のブログも見る

 

 

6月の法話会

6月19日(日)14時より
定例法話会を行います!

是非皆様も対策の上お参りくださいませ。

また、オンライン配信も致しますので、下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

こちらの画像からYouTubeにとべます

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)