なんだかこのところ寒いですね。
皆さん体調を崩したりはしていないですか?
我が家も、平常運転になって早々に妻が体調を崩すなど、色々と体調不良が起きております。
息子がちょっと心配。
まあ、でもこればっかりは予防していったり、お医者さんの指示に従うほかはありません。
なので、家族の様子も見つつ、自分の体調をしっかりと整えていこうと思います。
でもこの寒さが来る前。年末年始はしっかりと暖かかったですよね。
それもあって、実家の境内の紅梅がもう花開き始めています。
そう言えば、本願寺の御正忌報恩講が9日から16日まで勤まっております。
私が京都にいたころにも、何度も参拝や出勤をしたことがありますが、その時に印象的なお話を聞いたことがあります。
御正忌報恩講は、親鸞聖人の御命日が新暦の1月16日に当たるので、それに合わせてご本山ではお勤めをする親鸞聖人のご法事です。
浄土真宗では最も大切にされている法要です。ちなみに、ご本山以外の寺院は1月16日を避けて、別の時期にお勤めをすることが多いです。
慶念寺では11月にお勤めをしております。
さてさて、京都にいた時に聞いたのは、御正忌報恩講の時期にはご本山の仏花の真が梅になるということです。
とてもきれいな仏花なのですが御正忌報恩講の時期の気温で毎年表情が変わるのだそうです。
私が京都にいた時に、御正忌報恩講の仏花を見た方が
「今年の報恩講は暖かい。梅の花が開いている」
と言っておりました。
たしかに、梅の花が咲くのはまだまだ寒い時期ではありますが、寒さが一段落してあたたかくなり始めたころに咲くというイメージがあります。
本願寺派では(他派の仏花をよく知らないので限定しておきます)季節の生花を使ってお花を供えます。
だからこそわかる、毎年の変化なのかもしれませんね。
私の実家の長念寺も、今日は団体参拝に京都に行っています。参加者は21名ですって。
慶念寺も、いつか京都でバスをチャーターして参拝できるくらいの団体参拝が出来るといいなぁ。
そんなこと思う、朝なのでした。
寒い日々がまだ少し続くようなので、皆さん体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
おしまい。
11月の法話会
11月19日(日)14時より
宗祖報恩講ならびに開所記念法要・入仏式を行いました!
来月の法話会は配信をいたします!!御講師には、柏倉学法師をお招きして行います。
オンライン法話会
これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。
ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に
慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。
「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」
そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。
できる限り丁寧に対応いたします。
の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。