きゅうりとなすと、おわかれと

火曜日の事です。

妻が本堂の隣の部屋にいると

「コンコン」

入口をノックする音。出てみると、

「これ、良かったら食べて!ナスはとげがあるから気を付けてね」

以前のブログでも書いた、実家の総代さんの奥様が、立派なきゅうりとなすを持ってきてくださいました。

私はその場にいなかったのですが

坊守
さっききゅうりとなすをもらったよー

と聞き、早速拝見。立派。美味しそう。

なので、お盆に並べてさっそく本堂へ。

お供えをして、手を合わせていると

息子
たーたーん!たたーん!

息子が傍らにやってきました。その写真がコチラ

息子
なってーのなってーの?

と、聞いてきました。多分「何してるの?」と聞いています。最近少しずつ、しゃべるようになってきました。言葉っぽい物をしゃべっています。なのでもう以前のように

息子
どぅでぃどぅでぃどぅでぃ

とは言ってくれません。それはそれでちょこっと寂しい。

ともあれ、

仏様にお供えしてるんだよー

と言って、一緒にお参りしました。

その日の夕ご飯はお供えのおさがりをみんなで美味しく頂戴しました。

そして、次の日。水曜日の朝の事です。

以前も書きましたが、水曜日は慶念寺の周辺は普通ごみの日。娘も保育園に行く前にごみ収集車の音楽が聞こえてきたのでスタンバイ。

この日も、作業員の方が

「おはよー!!」

と元気に挨拶してくれました。慣れてきた娘も息子も元気な声で

おはよー!!
あーよー!!
息子

とご挨拶。そして、回収作業が終わると、運転手の方が近づいてきてくれました。そして、

「おじさん。ここに来るの今日で最後になるんだ。今度から別の場所に行くことになったの」

とのこと。寂しいけれど、仕方がありません。おじさんもお仕事ですから。

なので、これがこのおじさんとの最後のご挨拶。最後は元気に

「バイバーイ!!」

バイバーーイ!!
あばーい!!
息子

とご挨拶。私もちょっと寂しい。

でもきっと。子ども達はこれからも水曜日と土曜日は、ごみ収集車を楽しみにすることでしょう。次の方も、気さくな方だといいなー。そんなことを思った水曜日の朝なのでした。

 

他のブログも見る

 

7月17日(土)10時・13時の各一座にて
登戸駅近くの「家族葬ホールのぼりと」にて盂蘭盆会(お盆の法要)を行います!

慶念寺有縁の方はもちろん、慶念寺に直接のご縁が無くても、この状況下において遠方の菩提寺にお参りするのが困難な方。また、菩提寺がない方のお参りも歓迎いたします。お盆やご法事の事でお悩みの方も、お参りいただければと思います。(オンラインに関しては、また後日お知らせいたします)

ただし、あくまでも対象は菩提寺がない方、菩提寺が遠方にあってお参りが困難な方、そして慶念寺の有縁の方です。尚、お参りの方の宗旨宗派は問いませんが、法要は浄土真宗本願寺派で行います。

詳しくは

慶念寺盂蘭盆会(お盆の法要)のご案内をご覧ください

近隣に菩提寺がある方は、是非そちらのお盆の法要にお参りください。行ったことが無くても、きっと大丈夫です。菩提寺の法要にお参りすることによって、自分のご先祖様が大切にしてきたものに触れることによって、自らのいのちを育んでくれたご縁を感じていく。それはとてもとても大切なことです。

大事なことですので、もう一度言います。

近隣に菩提寺がある方は、是非、そちらの御法要にお参りください。

このような状況だからこそ、今まで触れてこなかったものに触れることによる出遇いがあるかもしれません。

今年の夏は是非、法要にお参りしましょう。

6月の法話会

6月の法話会は、対策を徹底の上、皆様に参拝していただける形式で19日(土)14時から行いました。また、アーカイブは下の画像からお参りいただけます。どうぞ、お参りくださいませ。過去の法話会のデータもメニュー「オンライン法話会」よりお参りいただけます。どうぞ、お参りください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

公開講座の動画限定公開中(パスワード保護されています)

先日行われた公開講座の動画を申込者限定で公開しております。こちらからご覧ください。

動画の視聴をご希望の方は問い合わせフォームから、「公開講座視聴希望」とご連絡ください。パスワードをお伝えいたします。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「ご法事についてのご相談」

「お葬儀のご相談」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることはお気軽に。

-日日慶念寺(ブログ)