私が悪い。私が悪いのですが。。。あぁーー!!!

今日の早朝に地震がありましたが、皆さん大丈夫でしょうか。

私も、揺れる直前に目を覚まして、とりあえず揺れが収まるまで子どもに覆いかぶさっていました。

さてさて、写真はタイトルには関係ありません。

鯉のぼりも、今日で揚げ納め。明日には竿を倒しに来るそうなので、本日をもって今シーズンの屋根より高い鯉のぼりも終了です。

ここからタイトルの内容に入ります。

昨日のこと。

築地本願寺に提出をしなければならない書類の作業をしておりました。

別のことも色々とやっていたので、ちょっと作業開始が遅くなってしまった。なので、期限ぎりぎりの作業になってしまいました。

とは言っても、データの整理などはほぼほぼ終わっているので後は、資料を横断しながらデータを作成していく作業。

昨日一日で十分終わる予定でした。

午前中から作業を始めて、午後3時ころにはもうほぼ終了。資料を見ながら、最後の作業を始める予定でした。

昨日の集中力は中々で、かなり効率よく作業を進めることが出来ました。

しかし、あるのです。順調な時には落とし穴が。

新たな資料を開いて作業をしようと思い、ファイルを開きました。

すると、エクセルの画面がうっすら白んでいます。

上のバーには(応答なし)の文字。

そう。よく言うエクセルのフリーズです。

私が悪いのです。私が悪いのですが。。。

あぁぁぁぁーーーーーー!!
あぁぁぁぁーーーーーー!!
あぁぁぁぁーーーーーー!!
あぁぁぁぁーーーーーー!!

順調に進んでいたのです。進んでいたのですが、進んでいたがゆえに忘れていたのです。こまめな保存。

3~4時間やった作業が全てパー。。。

ちょっとの間復旧しないか待ってみたのですが、もうあきらめることに。もう一度ゼロからスタートです。

時間は午後3時もう間に合いません。

築地に電話をかけて、

エクセルがフリーズしてしまい、提出が間に合いません…

正直に伝えているのですが、どことなく漂う

「宿題やったけど家に忘れてきました」

子どもの頃に、この言い訳を思いついたときは自分は天才だと思いました。よくある言い訳なのですが。相手は確認しようがないですもんね。怒られるやつです。

ともあれ、今日中には提出が出来そうなので、

明日中には必ず提出します!

「なら大丈夫ですよ」

良かった。

でも、社会人として期限を守らないのは良くないです。せめて、今日中には必ず提出しようと思います。

今日も一日パソコンの前で頑張ります!

おしまい。

 

他のブログも見る

5月の法話会

5月21日(日)14時より
宗祖降誕会を行います!

オンライン配信も下の画像からもお参りできます。ぜひお参りくださいませ。慶念寺の法話会はどなたでもお参りいただけます。

ただし、参拝いただいた方が中心になるため、配信の形式は変更しております。

また、5月の法話会はお参りいただいた方のお楽しみに「増岡としはる」さんに腹話術を講演していただきます。ぜひお参りください!(腹話術は配信いたしません)

法話会の動画はアーカイブされますので、後日でも改めてお参りいただけます。是非お時間がある時にリラックスしながらお聴聞ください。

7月・9月の法要の動画について

編集作業をしてアップロードする予定です。今しばらくお待ちください。

オンライン法話会

これまでの法話会。メニューのオンライン法話会から、お参りいただけます。時間がなかったという方。ぜひお手すきの時にでもお参りください。

ご法事やお葬儀のご相談はお気軽に

慶念寺とゆかりがない方でも、ご法事やお葬儀のご相談はお気軽になさってください。

「火葬だけしたんだけどやっぱりお経をあげて欲しい」「派遣でお坊さん呼んだんだけど、以降連絡が出来ない」

そんなご相談も承ります。もちろん、その他のご相談もお気軽にお尋ねください。相談のみでも大丈夫です。

できる限り丁寧に対応いたします。

「各種ご法事について」

「お葬儀について」

の問い合わせフォームからでも結構ですし、お電話でのご相談も承ります。直接いらっしゃる場合は一度ご連絡ください。

些細なことなどありません。気になることは気兼ねなくお尋ねくださいませ。

-日日慶念寺(ブログ)